kenjiro.節約

趣味は節約です。

社会人一年目で百万円貯める方法

社会人一年目は、給料は平均250万円前後ですが、生活費もそれなりにかかるため、なかなか貯金が難しいものです。しかし、ちょっとした工夫で、1年間で100万円貯めることは可能です。
実際に、筆者は工場勤務で給料月手取り18万円ほどで社会人一年目で貯金100万円を達成しました。そして、2年目の今では資産が300万円ほどあります。
今回は、社会人一年目でも100万円貯める方法について、筆者の経験談も交えて解説します。


100万円貯めるためには、毎月7万円程度の貯金をする必要があります。そのためには、まずは「何にいくら使っているのか」を把握することが大切です。レシートを保管して、一週間分の家計簿をつけてみましょう。
家計簿をつけて、出費の多い項目を把握したら、その項目を減らすための対策を考えましょう。具体的には、以下のようなものがあります。
食費:自炊を増やす、割引券やクーポンを活用する、スーパーの割引セールや特売を利用する
交際費:飲み会や遊びの回数を減らす、割引クーポンやポイントカードを活用する
交通費:定期券や回数券を利用する、通勤時間を短縮する
趣味費:趣味の予算を決める、フリマアプリやオークションで不用品を売る
貯金をする際は、専用の口座を作りましょう。給料が振り込まれる口座とは別に、貯金用の口座を作ることで、貯金への意識を高めることができます。
また、貯金は「先取り貯金」がおすすめです。給料が振り込まれたら、すぐに貯金用の口座に移しておきましょう。そうすることで、ついつい使ってしまいそうなお金を減らすことができます。
100万円貯めるためには、継続が大切です。最初は大変かもしれませんが、少しずつでもコツコツと貯金することで、必ず目標を達成することができます。
社会人一年目で百万円貯めることは、決して不可能ではありません。今回ご紹介した方法を参考にして、ぜひチャレンジしてみてください。